前ページ(13)はこちらへ  次ページ(15)はこちらへ

名言・ことわざ・雑文・エトセトラ全集(14)

◎二人の友情には、一人の忍耐が必要である・・・古代の諺

◎祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰(しょうしゃひっす
い)の理(ことわり)を顕(あらわ)す。奢(おご)れる者も久しからず、ただ、春の夜の夢の如し。猛(たけ)き心も
終(つい)には亡びぬ。偏(ひとえ)に風の前の塵におなじ・・・平家物語より

◎智はいつも情に一杯食われる---ラ・ロシュフコー

◎金銭は誰であろうと、その所有者に権力を与える---ジョン・ラスキン

◎私は金がある。あなたは金がある。だから私たちは友人なのだ・・・中国の諺

◎人間よ、なんじ、微笑と涙との間の振り子よ・・・バイロン

◎今日の一日は、明日の二日に等しい・・・フランクリン

◎想像力は知識よりも、もっと大切である・・・アインシュタイン

◎孝行の したい時分に 親はなし・・・川柳

◎よい戦争、悪い平和などあったためしがない・・・フランクリン

◎世の中には、福も禍もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ・・・シェークスピア

◎革命は決して人民の罪ではなくて政府の罪である・・・ゲーテ

◎ある人を殺したら自分の命が助かる場合どうするか。又、もしその人を殺さなかったら自分が死ぬ場合、どうす
るか。自分の命を救うために人を殺してはいけない。どうして自分の血のほうが相手の血よりも赤い(尊い)ということがいえるだろうか。ある人間の血が他の人間の血よりも、もっと赤い(尊い)ということはない・・・古代の諺

◎夏大工 裸で足袋を はいて居る・・・川柳

◎気があれば 目も口ほどに 物を言い・・・川柳

◎役人の 子はにぎにぎを よく覚え・・・川柳

◎悪法もまた法なり・・・ソクラテス

◎王様であろうと、百姓であろうと、自己の家庭で平和を見出す者がもっとも幸福な人間である・・・ゲーテ

◎これ小判 たった一晩 居てくれろ・・・川柳

◎相性は 聴きたし 年は隠したし・・・川柳

◎一人の父親は、百人の校長にまさる・・・ハーバード

◎この世においては、あなたが永久に死なないと思ってすべてを計画しなさい。そしてあの世のためには、明日
死ぬと思って計画しなさい・・・古代の諺