2013年3月30日 更新

3月30日(土) 長良川郡上のアマゴ釣り

今年初めての渓流です。当日は吉田川に成魚放流されるというので、そこを外して白鳥に向かいました。最初に入ったのは牛道川。156号線上流に入ったところ、すでに上流に釣り人あり。とりあえず、その人の下流を狙ってみました。風が強く、軽いオモリだとうまく振り込むことができません。さらには、風で餌が浮いてきてしまいます。そんな中、数投したところでアタリ。即座に合わせましたが、掛かりません。同じところを更に流すと2投目で掛かってきました。17cmほどのアマゴです。小さめでしたが、とりあえずキープ。その後、少し下流に移動しながら釣り続けますが、掛かってくるのは15cmに満たないアマゴか、カワムツ、ウグイ、さらにはチビ岩魚。何とか16cm強をキープしたものの、これではどうしようもないので本流に移動。高鷲湯島橋、白鳥大橋、大島橋とはしごをしたものの、アタリはありませんでした。風が強くとにかく釣り難い渓流釣りとなりました。

3月23日(土) 敦賀湾のメバル釣り

久しぶりの海釣り。クーさんからのお誘いで、いつもの日本海、敦賀の海臨丸でメバルを狙いに行ってきました。メンバーはクーさん、師匠、HATAさんとクーさんJrとその友達。6人です。朝8時出船で、風があり、沖に出るとうねりが相当ありました。その中で、メバルを狙いますが、全然アタリがありません。波も高くなったので、湾内に引き返し再度狙います。何とかメバルが来ましたが、本当にチビちゃん。クーさんJrとその友達は船酔いになっている様子。それでも、よく釣れていました。何度か場所を移動しましたが、自分の竿には気持ちよい数のメバルは釣れませんでした。結局、昼過ぎまで狙って、23cmを筆頭に5匹。ちょっとさみしいい結果になりました。

2月28日(土) 余呉湖のワカサギ

渓流解禁日に出掛けられなかったこともあり、最近寒さもあって、なかなか釣りに行く気になりませんでした。そこで休みが取れたので、余呉湖に公魚を狙いに行ってきました。現地に6時半に到着。7時に竿を出しました。隣の人を見ると小さいながら掛かっています。こちらも仕掛けを下ろすと早速小さなアタリ。5,6cmの公魚が掛かってきます。アタリも竿の先が少し動く程度です。最初は毎回1,2匹が釣れましたが、8時を過ぎるとだんだんと掛からなくなり、9時過ぎにはアタリも含めて全く掛からなくなりました。桟橋の中をいろいろ移動しましたが、どこも掛かっていません。かろうじて入り口付近で掛かるようでしたが、そこにはすごい人が集まり、とてものんびり釣る雰囲気ではありません。そして、結局10時過ぎに納竿。釣果は5,6cmがほとんどで、約100匹。もう少し大きければ楽しめるのですが、少し物足りない釣行となりました。2月7日に入鹿池にも行ったのですが、そのときは2時間で5cmあるかないかの大きさで20匹ほどでした。まだそれよりはましかなと思います。

2012年渓流釣り日記

2012年釣り番外編

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。