2012年11月09日 更新

11月9日(金) 三重県本浦のマダイ

 久しぶりの海釣り。HATAさんからのお誘いにすぐにOKを出し出かけました。メンバーはHATAさんの連れのTさんを入れて3名です。平日ということで運がよければ少ない人数で大型船に乗れるかと思いましたが、そうは問屋が卸しません。それでも釣り人は我々を入れて7名です。初めての本浦。釣り場までは20分ほどで到着です。早速仕掛けを投入。風と波がすごく、じっと立っていられない状態です。しばらくするとアタリがありました。グングン持っていきます。そして水面に上がる手前でバラシ。気を取り戻して仕掛けを下ろすとすぐにアタリ。そして上がってきたのは小さいですがマダイです。これでボウズは無いと気をよくして釣り続けますが、その後は全くアタリがありません。仕掛けを上げてみると、餌取だけでなく、何かが食ったような餌の取り方があり、ただ自分がそれに気がついていないだけのようです。周りの人でうまい人はポツリポツリあげています。こちらも粘りますが全然駄目。結局暗くなるまでアタリもとれず追加できません。完全に暗くなり、もうあきらめていたところで、ようやくアタリがありました。すごい引きで上がってきたのは45cmのハマチです。周りもハマチを掛け始め、船内が戦場に。このチャンスを逃すものかとこちらも再度餌をつけ投入。すぐにアタリがあり、あげてくると、今度は一荷できました。しかも隣と完全にお祭り。仕掛けが使えなくなったところで、風も更に強くなり終了ということになりました。狙いのマダイは28cmが一匹だけでしたが、最後にハマチが3匹追加できたので、自分的には満足です。


10月13日(土) 入鹿池のワカサギ

 鮎も自分の中では終わり、冬でもないのに一足お先に冬の風物詩、ワカサギ釣りに行ってきました。場所は明治村のそばの入鹿池。ボートを借りた時に話を聞くと今井川辺りが良いとのこと。一番奥です。手漕ぎボートなので、20分ほどかけて今井川のワンドに到着。辺りには20艘を越えるボートがありました。7時半、早速その仲間に入り竿出し。竿を出して数分で竿にピクピク。早速かなと思いきやブルーギルです。2匹目はワカサギでしたが、その後しばらくはブルーギルが半分くらい入る状態です。。一時間ほどでなんとか10匹ほどになりましたが、ペースはあまりあがりません。9時を過ぎるとそのブルーギルもあまり掛からなくなり、掛かってくるのはワカサギのみとなってきました。周りを見ていると、さすが常連か、エレキに魚探をつけて、狙いっている人は良く釣れているようです。お昼ごろになると釣れなくなりましたが、13時過ぎから再びポツリポツリ掛かり始めました。そして14時過ぎにえさ切れ。それをもって終了。釣果は4〜10cmが84匹。まずまずの結果でした。


5月27(日) 関市長良川でのサツキマス

 昨日まで出張していたため、久しぶりの釣りです。遠出もできないので、いつもの長良川へ。少し遅めの到着で、餌取後、竿を出したのは7時過ぎです。とにかく超渇水。これではサツキマスも警戒して餌を口にしないのではと思ってしまいます。釣り人は数名、とりあえず、空いたところに入り竿を振ります。案の定、サツキはおろかウグイのアタリすらありません。回りもあきらめて帰る人が出てきました。そして、8時ごろ、突然のアタリ。最初はウグイかと思いましたが、頭を振ります。そして上がってきたのはアマゴ。それでも28cmです。ひょっとしたら、サツキマスも来るのではとの甘い期待を持ちましたが、10時まで釣り続け、周りではウグイは掛かるものの、自分も含め、サツキマスの顔を見ることができませんでした。


5月11日〜13日(日) 関市長良川でのサツキマス

 5月11日、会社の休みが取れたのでサツキを狙いって見ました。さすが平日だけあり、釣り人は少なかったのですが、掛かるのはウグイばかりで皐月の顔は見ることができませんでした。風も強く、10時を過ぎると竿が折れそうな状況。サツキ狙いを終了し、根尾川に鮎つりを見に行くことに。根尾川の状況は”鮎つり日記”で。翌5月12日も朝関市の長良川に向かいました。釣り人数名。自分が来る前にさつきが上がったという情報がありました。こちらも早速川の中に。アタリはたまにあるのですが、掛かってくるのはウグイばかり。このウグイも30〜40cmもあります。そして風が強くなり、そろそろやめようと思ったときに明らかにウグイとは違うアタリです。慎重に寄せると本命でした。先週よりは一回り小さい38cmでしたが、満足です。その後は風も強くなったので終了。13日は鮎釣りオトボケクラブの飯抜き会恒例バーベキュー大会があったので、少し前にと朝竿を出しました。ようやく風も落ち着き、釣りやすくなりました。そして何とか本流アマゴ28cmをゲット。同じ場所にいたクロさんもニジマスを掛けていました。昼間は板取でバーベキュー大会。家族も含め、40人近くが集まりました。そして夕方再び千疋大橋へ。一時間強の釣りで、朝とは逆にクロさんが本流アマゴ。自分は32cmほどのニジマスを掛けて終了です。この3日間は十分楽しみました。


2012年4月21日〜5月6日(日) 関市長良川でのサツキマス

 4月21日から5月6日まで休みの日の9日間サツキマスを狙って長良川関市に行っていました。朝は6時過ぎに現地に着き、餌取りをした後、ひたすらさおを振るといった感じ。4月30日まではほとんど人はいませんでしたが、5月3日からは満員御礼でした。釣れたのは4月21日:アマゴ(オサボリ?)27cm、22日:ニジマス27cm、5月3日:待望のサツキマス40cm、アマゴ23cm、5月5日:ニジマス28cm、5月6日:ニジマス31cm、29cm。4月中は全く掛からなかったのに5月になるとウグイの猛攻がすごくなりました。ちなみに今年のウグイの釣果は40cmを頭に10匹以上。それでも釣れないよりはよかったかも。もうすぐ鮎が始まりますがもう少し、サツキマスも狙ってみようかと思います。


2011年渓流釣り日記

2011年釣り番外編


E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。

戻る