2011年3月10日更新

2011年3月10日(木) 武儀川上流・神崎川

久しぶりの平日釣行です。今年はまだ入っていない神崎川上流に行ってみました。場所は伊往戸。放流地点の最上流部です。目の前の石裏に餌を落とした途端にアタリ。餌をとられました。もう一度慎重に同じ場所を流すと再度アタリ。この時期には珍しい天然です。幸先よいと思いましたが、次がなかなかきません。どんどん釣り下ります。放流地点ではまったくアタリは無く、ちょっとしたタルミや石裏で何とかアタリがあります。2匹目以降は放流アマゴ、放流シラメでしたが、サイズも19cm〜21cmと、ちょうど釣り味を楽しめる大きさでした。結局午前中に7匹を釣り上げ終了。雪もチラチラしていたくらいで、全体的には渋い食いだったと思います。

2011年2月11日(金) 武儀川上流・神崎川、円原川

先週の残りアマゴを狙って再び美山に行ってきました。最初には円原川、部落付近からの入川です。天気予報が雪であったこともあり、途中釣り人は少なめ。この辺りにも釣り人はいません。早速竿を振りますが・・・・、アマゴもいないのか全然アタりがありません。少し動いてみましたが、アタリ無し。下流に戻り、神崎川の合流少し上を狙ってみました。ここもアタリ無し。今度は神崎川に移動。放流地点で偶然アタりがあり、漸く一匹です。そこを何度か流すと2匹目。しかしそれで終了です。再び上流に移動しながら竿を振りましたが、アタりはありません。最後に、少し下流の日原地区で竿を出しましたが、ここもアタリ無し。結局、20cmの放流アマゴを2匹で終了でした。成魚放流アマゴがすべて釣りきられているわけではないと思いますが、完全にスレているのだと思います。

2011年2月6日(日) 武儀川上流・円原川

美山解禁です。今年は仕事の都合で中央の解禁で竿が出せなかったたため、今年の初釣りでもあります。朝、暗いうちに自宅を出発。いつもの円原川には6時過ぎに到着です。いつもであれば放流地点にすでに釣り人がいるのですが、今年は誰もいません。半信半疑でその場所を陣取り、明るくなるのを待ちました。そして6時半過ぎに第一投。早速アタりがありました。今年初めてのアマゴです。ひょっとしたら大釣りができるかもと思いましたが、2匹目がなかなか来ません。餌を変えて漸く2匹目。放流はすぐ下流で行ったらしく、下流に下っているようです。下流に行ってもっと釣れないのは困るので、とりあえず、この場所で粘ることにしました。餌を変えたり、投入場所を変えたりして何とか9時過ぎまでに7匹。下流にはルアーの人が入っていましたが、あまり釣れている様子はありません。少し下って、様子を見ることにしました。下流のプールには遊んでいる放流アマゴが何匹も見えるのですが、なかなか餌を食いません。忘れた頃に掛かってくるのみです。それでも数匹追加し、合計11匹で終了です。まあ初釣りとしては良かったほうかもしれません。

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。