2012年2月1日更新

2012年2月1日(木) 武儀川・新桜橋上流

渓流解禁。前日から雲行きがおかしく、天気予報では寒波も来ており現地は雪。いつもよりゆっくり自宅を出発。現地には6時半ごろ到着しました。釣り人は釣り座に10名程、土手に数名がこれから竿を出す準備をしていました。こちらも早速準備。竿を出す頃には夜も明けました。まず、浮き釣りで第一投。エサが沈み、浮きが流れ始めるとすぐにアタリ。20cmほどのシラメです。その後も、2〜3投で一匹掛かってきます。そして8時過ぎには一時入れ食い状態も。大きいものは24cm近くあります。9時過ぎにはアマゴちゃんも学習したみたいで、アタリも止まりました。エサを流すと近くまで寄ってくるのは見えますが、すぐに離れてしまいます。心配していた雪はさほど大降りにはなりませんが、とにかく寒い。途中からは浮きを外し、脈釣りにしましたが、寒さで手が震えて、竿が揺れます。交通事故レベルで掛かるだけになったので、11時少し前に納竿としました。家で数えて見ると35匹。数年ぶりの大漁となりました。

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。