2010年12月5日 更新

2010年12月5日(日) 石鏡のマダイ

久しぶりの船釣り、というか釣り自身が久しぶりです。狙うは真鯛。もともとは4日の予定でしたが、風が強い状況だったので5日に変更。メンバーはHATAさん、HATAさんの弟さん、の3人です。現地に8時に到着しました。さすが釣れているのか釣り人も多く、2艘出船するとのこと。自分たちはいつもの健勝丸ではなく、ひと回り小さな船。といっても、乗ろうと思えば20人は乗れる船です。そこに10名ほど乗って9時出船です。目の前のイケスでウタセエビを確保した後、20分ほどで釣り場に到着しました。水深40mほどです。一番最初にトモの人が釣りました。その後、私にもアタり。上がって来たのは25cmほどの真鯛です。3人の中では一番最初に釣り上げました。25cmといっても、さすが鯛。3段引きで十分楽しませてくれます。次にHATAさんが40cm近い真鯛。さらにはハタさんの弟さんも30cmほどの真鯛を上げました。ただ、思ったより食いが渋いようで、次々に釣れるという状況ではありません。しばらくして私も2匹目のアタりがありました。少し走るので何かと思えば40cmの丸々と太ったアジ。お刺身に最高です。その後は、30cm弱の真鯛ともう一匹同型のアジを釣って終了。3人ではさすがベテランのHATAさんが、一番多く釣りました。思ったほど釣れませんでしたが、久しぶりのつりの感覚が味わえ、とても楽しい一日になりました

2010年5月15日(土) 長良川でサツキマスを狙ったのですが・・・

鮎が解禁しましたが、遡上が遅れていることもあり朝は釣れるとも思えないので、長良川のサツキマスとのダブルヘッダーを行うことにしました。釣り場はいつもの千疋大橋。数名が竿を出していました。その間に入り釣りスタート。数投目で突然目印が横に移動。すかさず合わせると、ジャンプしました。少なくともウグイではないと思いましたが、さほど大きく見えなかったので、シラメかなと思いました。しばらくのやり取りの後、上がってきたのはニジマス。31cmです。その後は当たりはありましたが、ウグイのみ。下流の人が本命を一匹上げていましたが、自分の竿には本命は来ませんでした。

2010年5月2日(日) 石鏡のマダイ

久しぶりのマダイ釣り。師匠、HATAさんの3名です。GWでもあり、少し早めに出発したものの、途中が凄く混んで現地まで4時間も掛かってしまいました。出船は12時です。午前からの通し組みが4人のため、午後は7名。大きな船なので、がらがらです。釣り場は30分ほど走ったところ。水深は約40m。しばらくすると、アタリが。引きにはj引くのですが、タイの引きではありません。上がってきたのは40cmのサバです。その後しばらくして再びアタリ。ぐんぐん引きます。上がってきたのは40cmの黒鯛です。その後はしばし音沙汰なし。場所を少し移動しました、気を取り直し再スタートです。夕方になり、夕マズメでの追い込みを期待します。艫(とも)の人は入れ食い状態で黒鯛が掛かっています。こちらにもと思ったときアタリが。黒鯛です。そして次も黒鯛。いずれも40cmくらいです。少し薄暗くなった時、そろそろ終わりに近づいた時、アタリ。竿をのして行きます。今までと全く違う引き方で上がってきたのは本日最大の58cmしかも本命の真鯛です。これだけで十分という気になりました。その後も一回当りましたが針掛かりせずそのまま終了。それでも、よく釣れました。

2010年3月6日(土) 敦賀湾の船釣り

師匠からのお誘いで、いつもの海臨丸に乗ってきました。最初は越前沖。波はそれほどでもありませんが、なかなかアタリがありません。しばらくすると師匠に大きなアタリ。なんと40cm近いマダイです。こちらも頑張りますが、その後は全員音沙汰なし。原発沖まで移動です。ここでもなかなかアタリがありません。漸くアタリがありましたが引きが弱い。アジです。その後も何箇所か移動するものの大物のアタリはなく終了。結局30cmくらいのアジが10匹弱の釣果となりました。このアジ、刺身にしましたが、最高でした。

2010年2月18日(木) 入鹿池の公魚

前日までの天気予報は曇りのち雨。それでも休みが取れたので、ワカサギでもと思い、釣りにと出かけました。いつもの貸しボート屋に着いてみると、天気予報のせいか、釣り客はほとんどいません。ちなみに前日はすごい混んでいたそうです。コーヒーをご馳走になった後、ボートに乗りました。目指すは稲荷山。周りには数艘釣りをしていますが、食いが渋い様子です。こちらも竿を2本出しますが、なかなか掛かってきません。たまに掛かるもシングルのみ。2時間ほど釣って、やっと2桁です。これではと場所移動するもほとんど餌に食いついてくれません。最後はボート乗り場付近でも竿を出してみましたが、結局余り掛からず、辛抱も出来ないので、11時前に納竿。3時間半ほどの釣果が20匹弱。とても釣った気分にはなりませんでした。ただ、他の人は釣れている人もおりましたので。場所を見極め、じっくり狙えば、それなりに釣れたのかも知れません。次回に期待です。

2010年1月8日(金) 入鹿池の公魚

今年最初の釣りです。坊主はいやなので、坊主のまず無い公魚に出掛けました。いつものボート屋さんに挨拶をし、コーヒーをご馳走になった後、7時半過ぎにボートに乗り込みました。最初に向かったのは稲成山。平日であることもあり、周りには数艘です。適当なところに船を固定し釣りスタート。2本竿を出しますが、直ぐにはアタリは来ません。竿を上下に動かすと漸くアタリ。8cmほどのきれいな公魚です。その後はポツポツ掛かりますが、鈴なりにはなりません。周りを見てもそれほど釣れている訳ではないので、移動する気にもなれず、そのまま釣り続けました。10時過ぎにはそのアタリも遠のいたのと、午後から用事があったので、ボート乗り場付近まで戻り、そこで、リスタート。ここでもたまに掛かってくるのみでした。鈴なりにはなりませんが、それなりに釣れて来るといった感じです。そしてきりの良いところで12時少し前に納竿しました。釣果は80匹ほど。これからだんだんと釣果が上がるのではないかと思います。

2009年渓流釣り日記

2009年釣り番外編

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。