2009年12月26日 更新

2009年12月26日(土) 石鏡でのマダイ釣りり

久しぶりの海釣り、今まで計画しては悪天候で中止が繰り返され、3度目の正直になりました。天気予報は雨のち晴れ。メンバーはHATAさん、HATAさんの弟さん、ケメの3名。出船が9時なので6時少し前に自宅を出発。それでも現地に着いたのは10分前でした。早速船に乗り出発。ポイントは港から20分程度のところです。出掛けに降っていた雨も上がり、太陽が出てきましたがそれと同時に風も強くなりました。仕掛けが絡まないように気をつけながら釣り開始。30分もしないうちにアタリがあり、上がってきたのは手のひら級ですがチダイです。幸先は良かったものその後が続きません。隣の人は40cm級のマダイやハマチを上げています。そのうちは多産にも大きなアタリ。上がってきたのは46cmのマダイです。こちらも気が入りますが、どうも小さいサイズばかり。それでも30cmクラスが何匹か釣れました。昼間は風も穏やかになりましたが、午後から再び風が出始め、最後は波も大きくなり、船に波が入ってくる始末。4時半納竿予定を30分ほど早め、納竿とし、港に戻りました。釣果は32cmを筆頭にマダイ、チダイを9匹と28cmのカワハギ1枚。はじめは今回も雨で中止になる可能性もあったので、良かったと思います。今年最後のつりとしても満足の行く釣りができました。

2009年12月10日(木) 入鹿池でのワカサギ釣り

久しぶりの釣りです。天気予報は曇りのち雨でしたが、朝の天気は晴れ。いつもお世話になっているボート屋さんに釣れている場所を聞くと朝は教会前、昼は目の前(桟橋前)が釣れているとのこと。風が出ないことを祈り、教会前に出陣。途中、灯台前にボートが集まっていましたが、あまり釣れていない様なのでそのまま教会前へ。ボートはほとんどなく、独占状態。しかし、ほとんど公魚の反応がありません。一時間半ほど釣って10匹ほどだったので、稲荷山に移動。そこでも、たまに来る程度で、数が伸びません。11時ごろまで粘りましたが、釣れないので飽きてきたこともあり、桟橋まで戻り、近くで釣りことにしました。さすが情報どおり、桟橋前には一番ボートが集まっていました。適当な場所で係留し釣りスタート。最初は幸先良く3匹。次に2匹。そして、ポツポツ。結局、どこも同じで、群れが小さいのか、パタパタと掛かると直ぐにアタリが止まってしまいます。13時半頃まで粘りましたが、しばらくアタリがないのでそこで終了。トータル61匹でしたが、大きさはそのほとんどが7〜9cmで食べごろサイズでした。あまり釣れませんでしたが、風もなく、雨も降らず、穏やかなのんびりした釣りができたので良しとします。

2009年5月5日(火) 敦賀でのアジ釣り

久しぶりの海釣りです。師匠からのお誘いでいつもの敦賀の海臨丸に乗ってきました。メンバーは師匠、HATAさん、塩焼き定食さん、師匠の会社の友人2名、ケメとケメJr.の7名。風も無く、越前方面に出ましたが、うねり、波も全くありません。狙いは真鯛、大アジです。最初のポイントは水深60m。全くあたりがありません。すぐに移動し、原発沖で仕切り直し。HATAさんがかけました。30cm弱のアジです。その後もぽつぽつ周りの人は掛けています。ケメとケメJr.を除いては・・・。アタリが無くなったところで再度移動。この時点で、ケメ親子は坊主。最後に望みをかけ、大アジ、真鯛を狙います。すぐにアタッたのは師匠の友人で大きなアタリです。上がってきたのは60cm近いヒラメ。うらやましい限りです。そしてようやくケメの竿にもアタリが。25cm程のアジです。その後はJr.もアジを釣っています。これで何とか坊主を逃れ、お土産が出来ました。結局ケメ親子の釣果は23〜28cmのアジ8匹とメバル2匹でした。最後に釣れてよかったというのが本音。翌日は刺身、たたき、煮つけでおいしく食べました。

2009年3月21日(土) 敦賀でのメバル釣り

今年はじめての海釣りです。師匠からのお誘いで、いつもの海臨丸に乗ってきました。、メンバーは師匠、HATAさん、ケメとケメJr(娘)の4人。ほかのお客も同乗ということで、7人での釣りです。場所は敦賀半島先端。ちょうど新しい原発の沖です。風もそう強くなく、比較的凪に近い状態です。水深30mほど。最初に釣ったのはケメJr.、小さいですがメバルです。その後、ポツポツ掛かりますが、ベラも多く、上がってくるまで喜べない状態。そのうち、ベラとそれ以外の魚との区別が分かるようになって来ました。ケメとJr.はカサゴとメバルばかりですが、HATAさんと師匠は、刺身サイズのアジも何匹か釣っています。こちらもアジの刺身が食べたいので、棚を合わせますが、なかなかアジが来てくれません。諦めかけて、仕掛けを落とすと、思いがけず、アジが掛かってきました。Jr.もアジを釣りました。17時半過ぎに納竿になりましたが、ケメ親子の釣果はメバル、カサゴ、アジを各10匹ほどでした。家に帰って、アジとメバルは刺身。残りのメバルとカサゴは煮付けと空揚げになりました。

2008年渓流釣り日記

2008年釣り番外編

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。