2023年10月13日 更新

2023年 10月13日(金) 敦賀の筏釣り

前回はフグの猛攻にあったので、その対策をした上でのリベンジです。いつもの時間に到着すると筏にはすごい人。25人ほどが乗っているとのこと。出鼻をくじかれましたが、とりあえず来たのだから竿を出そうと筏に。何とか場所を開けてもらいスタート。アジ用のサビキを出したうえでカワハギの仕掛けを付け海底に。その時、サビキにアタリ。上がってきたのはサンバソウです。幸先はよかったのですが、その後はまったく掛かる気配がありません。カワハギ仕掛けには多少はアタリがあるもののまったく掛からず、餌のオキアミのみ取られるだけ。そのうちに餌も取られなくなりました。結局2時間坊主で外道のフグでさえ掛かってきません。餌を虫エサにしてみるとアタリが多少出ます。そして何とか本命のカワハギをゲット。そのあとは忘れた頃にカワハギかサンバソウが掛かってくる状態。サビキにはまったくアタリもありません。思い切って餌を底ではなく水面付近にすると比較的に大きなカワハギが来ました。そのあとは水深3~4mにするとそれが大当たりで、毎回のようにカワハギかサンバソウが来るようになりました。それもしばらくすると落着きました。時刻は13時過ぎ、さらに魚が掛かった時、仕掛けが筏を止めているロープに引っ掛かり仕掛けを失ったところで納竿としました。厳しい釣果でしたが最後に楽しめたのが良かったです。また周りを含め、水温のせいかフグがまったく掛からなくなったのは驚きでした。

2023年 9月26日(火) 敦賀の筏釣り

敦賀の筏で、黒鯛の他、カワハギが釣れているようなので取りあえず行ってみることにしました。いつものファーストハーバー敦賀に到着し、筏に渡し打てもらいましたが、ほとんどの人が黒鯛狙いで、五目は2名のみ。岸側の筏は自分一人で独占。早速仕掛けを下ろします。すぐに掛かってきたのはフグ。その後は、フグフグフグのオンパレード。そこだけではなく中層も狙ってみますが掛かってくるのはフグばかり。そのうちに同じ筏に家族連れがきました。その家族も最初は苦戦していましたが、水面に浮かんでくるカワハギを狙い、何枚か上げ始めました。結局最後までフグに愛され、仕掛けも20針以上フグに差し上げ、14時に納竿。結局自分が釣ったカワハギは4枚のみ。帰りがけ、隣の家族連れが釣った魚は持ち帰らないのでいかがと言われたので頂くことにしました。それでなんとかお土産になりました。このフグ。サバフグらしいので毒はないようですが、さすがに持って帰る気にはなりませんでした。

2023年6月7日(水) 美浜沖の船釣り

久しぶりの船釣りです。いつものHATAさんからのお誘いで出掛けました。メンバーはHATAさん、Nさん、Tさんと自分の4人。9時過ぎに久々子湖から出船です。狙いはフカセでの真鯛。釣り場まで30分ほど。早速竿を出しますが、アタリがありません。何カ所かまわりましたが、フカセには一向にアタリ無し。自分とTさんはフカセを諦め、残る2名がフカセで釣れるまで胴付きをすることにしました。狙いは餌取り最前線のウマズラハギ。餌を落とすとアタリがあります。そして上がってきたのは予想通りで30cmほどのウマズラ。しかし、2回目以降はアタリはあるものの掛かりません。コマセかごが合わせを邪魔していると思い、コマセかごをとり直接仕掛けとしました。これが大当たりで、毎回のように掛かってきます。フカセは相変わらずなので場所移動を繰り返します。そして、ようやくHATAさんに真鯛が掛かりました。自分のマダイがほしいため胴突きから天秤仕掛けに変更。しかし掛かってくるのはチダイとウマズラばかり。そしてNさんがマダイをダブルで掛けました。これを機に自分もフカセに変更。しかしすでに遅く、17時半まで狙いましたがマダイが掛かることはありませんでした。釣果は33cmを頭にウマズラハギ10尾、27cmをお頭にチダイを4尾、28cmのイサキ1尾でいろいろな釣りも出来、十分満足した一日となりました。

2023年3月1日 敦賀新港(鞠山)でとりあえず竿出し

良い天気が続いていたのでドライブがてら敦賀新港に行ってきました。到着は8時半過ぎ。釣り人は少なめ。まず竿も持たず釣り人を見に。ほとんどの人がルアーをしており、釣れている気配はゼロ。先端まで見に行き何人かの人に聞くも釣れていない様子です。とりあえず、餌を買ってきたので、竿一本とバケツを持って適当に釣り座を決めスタート。しかし、全く喰う気配無し。何カ所か動くと、餌のオキアミが食われています。しかし、針を飲み込むほどの大きさはなさそう。そして唯一のアタリがありましたが結局乗らず。2時間ほど竿を出しアタリはその一回だけで終了。周りも釣れていなかったため諦めました。帰りはおさかな市場に行き、贅沢にかに丼、へしこの刺身を食って帰ってきました。なお、護岸リフレッシュ工事のため敦賀新港(鞠山)釣り公園は4月の中旬くらいに閉鎖されるようです。

2023年2月17日 入鹿池のワカサギ釣り

タイミングを逸し、正月以降なかなか釣りに行けませんでした。そこで、HATAさんに声を掛け、イルカ池のワカサギ狙いで出掛けました。天気は晴で風もほとんどない予報。8時出船です。釣り場は取水口付近に集中しているらしく、ボートを借りた水葉亭のご主人によると、朝は6時半出船で一斉に場所取り大会が行われるとのこと。自分たちは取水口から少し離れたところでスタートです。魚探にはあまり写っていません。掛かりもあまり良くなく、忘れた頃に掛かってくるのみ。当然複数掛かりはありません。そしてなんとか午前中に30匹ほど。HATAさんは10数匹。周りを見ている限りあまり釣れていない様なので午後もほぼ同じ場所に入りました。午後はHATAさんが30匹ほど、自分は10数匹。終わってみれば二人とも45匹でした。大きさは6~10cm。ほとんどが唐揚げサイズです。あまり釣れませんでしたが、今年最初の釣りでもあり、十分楽しめました。

2022年釣り番外編

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。