2022年10月23日 更新

2022年 10月23日(日) 長良川河口でハゼパーティ

いつもの鮎釣り仲間でハゼパーティを行おうと言うことで、自分も行ってきました。場所はいつもの長良川河口です。8時過ぎに現地に到着するとすでに仲間が竿を出していました。釣果を聞くと1時間でまだ坊主とのこと。これでは釣る気にになりません。もう一人がハーバーに行っているとのことで電話をしてみると小さいながらも数匹釣ったとのこと。早速歩いてハーバーに向かい釣り始めました。喰いは渋いものの2時間ほどで10匹。アタリが止まったところで元の場所に戻りハゼパーティの始まりです。メンバーは14人が集まり、早速ハゼを裁き、それ以外も仲間がワカサギ、小アユを持ち込み天ぷらに。献立としては天ぷら以外にパエリア、カレー、餃子、イカの刺身と沖漬け、柿など久しぶりに楽しい、おいしい時間を過ごしました。

2022年 10月14日(金) 福井県敦賀湾の五目釣り

少し大物を釣りたくなり、どこか船宿がないか探したところ敦賀湾の五目釣乗合船が見つかりました。ここの良いところは朝ゆっくり出船のところ。釣友HATAさんを誘い早速出かけました。乗合といってもさほど大きい船ではないため当日も自分たちのほか3人のグループの計5人。天気も良く釣り場は敦賀半島の先端近く。釣り方は胴突きでスタート。すぐには来ないので数か所動きましたが、最初に来たのは20cm強のレンコ鯛。その後もチダイ、真鯛が上がってきます。自分はタイばかりでしたが、HATAさんはウマズラハギ、オオアジも釣っています。そして少し暗くなった17時半に納竿。自分が釣れたのは、33cmを筆頭に真鯛、チダイ、レンコ鯛が18枚と43cmのサバが一本でした。型は少し物足りませんでしたが久しぶりの船釣り。十分楽しめました。

2022年 10月2日(日) 三重県長島のハゼ釣り

釣友HATAさんがハゼ釣りに行くというのでこちらもお邪魔虫に。場所は三重県長島の長良川河口堰下流左岸。10時前に到着し早速延べ竿で釣り始めると見慣れた車が止まりました。HATAさんです。HATAさんも竿を出すもすぐには来ません。ついにこちらも釣れないので置き竿。そしてやっとHATAさんに来ました。しばらくするとこちらにも。ただ、入れ食い状態には程遠く午前中HATAさん10匹弱。こちら3匹。食事後は木曽川河口に移動し釣るも、こちらではちびセイゴの猛攻に遭い肝心なハゼは自分もHATAさんも数匹のみ。状況も変わらないので14時過ぎに納竿としました。ここ1,2年は釣れなかったので、今回方を見れただけでも良しとします。

2022年 9月26日(月) 敦賀の筏釣り

先週の台風15号で川はまだ増水気味。鮎もほぼ終わりの状態。そこで、久しぶりに海に行くことに。筏での五目釣りです。8時過ぎ、いざ、現地に着くと釣り客名簿の中に知った名前が。鮎仲間のHATAさんです。元々この筏はHATAさんが教えてくれた場所なので驚くことはないのですが。HATAさんは友達と2名で来ていました。早速その横で釣らしてもらうことに。餌を底まで落とすと早速アタリ。しかしフグです。その後もフグの猛攻。水深2,3mには魚影が見えるのでアジかなと思いその付近に餌を落とすと掛かってくるのはアイゴです。浅いところを諦め底でフグと格闘しながらなんとか小ぶりながら本命のカワハギを狙っていきます。そのうちにHATAさんはいいサイズのサンバソウを上げました。こちらもなんとか20cmを超えるアズキマスをゲット。午後からもアタリだけは続くもののそのほとんどがフグ。活性が高すぎるのかハリスだけでなく幹糸まで切っていくこと5回です。そして14時少し前に餌が切れたところで納竿。終わってみればカワハギ22枚、アジ9匹にアズキマス、サンバソウという満足できる釣果になりました。なお、自分のミスで途中アイゴのヒレが手にあたり、その毒ですごい痛みを受けました。気をつけないと。

2022年 5月24日(火) 海(敦賀)と川(琵琶湖)のダブルヘッダー

あまり良い情報がないのでなかなか釣りに行く機会がありませんでした。禁断症状我で始めたので、とりあえず情報がないまま釣りに。場所は気比の松原、投げ釣りです。朝は風もなかったので海はなぎ状態。最初に100mほど投げると80m付近でアタリのようなものが。上がってきたのは12,3cmのきれいな白キスです。しかしその後はなかなか追加なし。1時間ほどして追加が掛かりましたが、アタリはわからず。その頃から向かい風が吹き始め釣りにくくなりました。いろいろ探りましたがお昼までに15cmを筆頭に8匹で終了です。簡単な昼食を済ませた後は帰りに琵琶湖の大川にコアユの状況を見に行きました。朝は車がずらっと並んでいましたが、さすが午後になると空いています。3,4台のみなのでそこに車を止め見ているとポツリポツリ。自分も少し竿を出してみることに。寄せ餌は生餌ではなく乾燥餌にパン粉を追加したもの。仕掛けを下ろすとその寄せ餌が見えなくなるほどアユが乱舞しているのが見えます。しかし針にはなかなか掛かりません。たまにポツリポツリです。それでも14時少し前から初めて2時間あまりで14cmを筆頭に65匹。夕飯には十分な量が確保できました。

2022年 4月12日(火) 福井県敦賀の筏釣り

暖かくなり、情報では釣れていないとのことでしたが、それでもよいので、とにかく竿を出しにと敦賀の筏に出かけました。8時に到着するも、先客はゼロ。一人で大きな筏を独り占めです。向いに別の筏もありますが、そちらもお客ゼロ。やっぱり魚もいないのか・・・・。ゆっくり用意をして釣り始めるも、餌取りもいません。餌のオキアミがそのまま上がってきます。1時間ほどたちようやく当たり。しかし針にはかかりません。その後しばし沈黙。さらに一時間ほどして、大きな当たり。今度はしっかり掛かりました。掛かったのはカワハギ釣り用の仕掛けです。慎重にやりとりをしましたが、数m上がったところで急にすごい引きがあり、外れてしまいました。上げてみると、カワガギ針が折れていました。引きの感じから見ると黒鯛か真鯛の可能性が高かった。残念。その後、期待するもあたりは全くなくなりました。もう止めようと思ったときに小さな当たりで上がってきたのは豆アジ、さらにハゼが掛かりましたが、撒き餌もなくなったので13時に納竿としました。釣れはしませんでしたが、陽気もよくのんびりできできたのが最高でした。

2022年 4月5日(火) 浜名湖の堤防釣り見学

どこからもなかなか釣りに関するよい情報が入ってきません。そこで目的はドライブですがあわよくば釣りもしようと浜名湖に出かけました。浜名湖の新居弁天海釣り公園には昼過ぎに到着。駐車場の目の前には5つのT字堤があり、駐車場代のみで無料で釣りができる施設。駐車場内に餌屋もあり便利な釣り場です。釣り人は数十名。しかし、誰も釣れていない様子です。各堤防をじっくり見て回りましたが、話を聞くと返ってくるのは釣れていないとの返事。一人が朝釣ったのか30cm程のキビレを確保していた人以外に2時間ほど見ていましたが、15cm程度のコッパグレが1匹上がっただけです。結局竿も出さずに退散となりました。残念です。

2021年釣り番外編

E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。