2005年12月25日 更新

2005年12月25日(日) 矢口浦の船釣り

 久しぶりの矢口。メンバーは今度1級免許を取ったクーさん、生がきさん、クロさん、ムッチーとケメの5人。2艘の船を借りてスタート。最初は前回よかったという大アジ狙いです。ちょうど駆け上がり付近に船を止め、サビキ仕掛けで狙います。2艘とも魚探がついていますが、あまり反応は良くないようです。しばらくして、自分の竿に当たり。あがって来たのは27cmの本アジです。気を良くし、真剣に竿を振りますが、なかなか2匹目がきません。ここをあきらめ、岸よりに移動。根魚狙いですが、ここでも空振り。以前、カワハギが良かったポイントに移動し、竿を下ろします。すぐに当たりがあり、あがって来たのはカワハギ。その後は手のひら級のカサゴが来るものの、カワハギの姿はなし。湾内に入り、気分を変えてキス狙いとしました。第一投目でキスがきましたが、数投目で真ハゼがきたものの追加なし。最後は、湾奥の漁礁で、再び根魚狙い。ここでもカサゴが一匹来ただけに終わりました。結局、釣果は手のひら級のカサゴが12匹とアジ、キス、カワハギ、ハゼがそれぞれ一匹という結果になりました。それほど風もなく、釣りには良かったのですが、もう少し釣れればよかったと思います。今年は、これが最後の釣行ですね。


2005年11月24日(木) 入鹿池の公魚釣り

 今シーズン、初めてのワカサギです。入鹿池で釣れ始めたという事で、早速行ってきました。いつもの水葉亭でボートを借り、8時出船。目の前でも釣れると聞いたので、すぐ前で、竿出し。最初から、竿がピクピクしています。2本目を出す前に一匹ゲット10cm程あります。この付近でいいやと思い、暫く釣りましたが、20匹ほどで、完全にストップ。場所を移動することにしました。次に入ったのは、灯台下。ここでも、竿を下ろした瞬間に掛かってきました。ただ、掛かってくるのは常に1匹か、二匹で、鈴鳴にはなりません。それでも退屈しない程度に掛かってくる感じです。竿は誘った方がよく、置き竿だと、ほとんど掛からないようです。昼過ぎに風も強くなってきたので、少し早めの13時に納竿。釣果は9〜10cm前後が112匹でした。とにかく大きい。これだけ大きな公魚が揃うと、100匹強でも、そうとう重量感がありました。


2005年11月23日(水) 敦賀の船釣り

 最近、日本海にはまっています。師匠と海臨丸で11時に出船。風はありますが南風なので、沖に出られそうです。最初は餌にるアジを釣ることに。魚影が濃いのか、仕掛けを底に落とす前に食いついてきます。ちょっと待てば、すべての仕掛けに掛かるといった感じで、小一時間に50匹ほどをゲット。このような時は本命が釣れないことが多いと、ちょっと心配しながら、本命ポイントへ。外洋に出て、パラシュートによる流し釣りを思案す。狙いはヒラメ。流し始めて20分。自分の竿におきなアタリ。合わせてみましたが、すっぽ抜けです。すぐに餌を付け直し、再スタート。その間に、師匠は大きく竿を曲げています。上がってきたのは40cm位のハマチ。今度は自分の番だと思いながら、竿を見つめますが、そのあとは全く掛かる気配がなくなりました。これではお土産が無くなるということで、漁礁で、五目を行うことになりました。餌はアジではなくオキアミ。餌を下ろすとアタリがあります。カワハギ(ウマズラ)君、マトオダイ君、そして、最後に入った漁礁ではサバ、マダイが私の竿にきてくれました。釣果としては、マダイ(20〜25cm)4匹、ウマズラハギ8匹(20〜30cm)マトオダイ(30cm)、サバ(30cm)。本命のヒラメ、ハマチには会えませんでしたが、十分楽しんだ一日でした。


2005年10月29日(土) 敦賀の船釣り

 10月1日に引き続き、師匠と海臨丸で午後便です。メンバーは師匠、トクさん、HATAさんの4人。13時に出船。この前、良かったポイントに向かいますが、余りにもうねりがあり、途中でUターン。湾内での釣りに変更です。最初はカワハギ(ウマズラ)狙い。専用の仕掛けもないので、アジ仕掛けで狙います。最初は底を狙っていましたが、コマセ篭からこぼれたオキアミにウマズラが寄っているのを見つけました。そこで、目の前のウマズラに変更。水深はなんと1m。電動リール竿で狙います(?)。ここで何匹かのウマズラをゲット。今度は根魚を狙おうということになり、まず、餌のアジを釣りに行きました。しかし、思ったようには小アジは掛かってくれません。なんとか20匹ほど釣ったところで、それを餌に根魚を狙います。餌のアジを底まで下ろしますが、何の変化もなし。上げてみると、頭だけが残っているという状況です。何かいますが、なかなか針に掛かってくれません。トクさんにはフグが、HATAさんにエソがヒット。これでは、どうしようもありません。雨はやんだものの北風が強くなり、湾内でも沖に出ているため、うねりが入ってきました。そこで再びカワハギポイントに移動。先ほどのようには釣れませんが、ぼちぼち掛かります。しかし、風も強くなったので、終了予定の18時を待たずに終了。最後にトクさんは30cmクラスのマダイをゲットしていました。とにかく波が影響し、あまり良い結果ではなかったものの、手のひら強のウマズラを12匹が持ち帰りとなりました。このウマズラは翌日、すべて刺身となり、家族4人のお腹の中へ。まるでふぐ刺しのように上手かったです。


2005年10月1日(土) 敦賀の船釣り

 師匠からのお誘いで、船釣りに行ってきました。いつもの海臨丸で午後便、13時半出船です。メンバーは、師匠、トクさん、トクさんの連れの4人。風は強いですが南風なので、うねりはありません。最初からマダイポイントに直行です。水深50m、オモリ50号でのドウツキ仕掛けでスタート。仕掛けを下ろすや否や、アタリです。上がってきたのは20cmを少し超えるマダイ。幸先良いスタートです。そのあとはタナを見ながら、下ろすと、退屈しない程度に掛かってきます。中にはウマズラやシイラまで掛かってきました。夕方からは大アジ(35cm以上)も掛かるようになり、船がにぎわしくなりました。そして、本日の自分の最大、40cmのマダイが掛かりました。まさに3段引きを味わい満足満足。18時半に納竿しましたが、直前にトクさんの連れのIさんに大きなアタリ。上がってきたのはなんと62cmのマダイです。今回は爆釣もいいとこ。4人で100匹ほど掛けたと思います。(本日の釣果:20cm前後のマダイ・・・20匹 ・40cmのマダイ・・・ 1匹 ・35〜38cmのアジ・・・ 3匹 ・36cmのヒラマサ・・・・ 1匹 ・20cmのウマズラハギ・・ 1匹 でした。)


2005年8月20日(土) 敦賀の船釣り

 師匠からのお誘いで、船釣りに行ってきました。前日、自宅を出発し、途中仮眠、朝現地で師匠と合流です。いつもの海臨丸で5時出船。ちょっと風が気になります。最初はアジ狙い。50mのタナに仕掛けを入れると、グングンアタリ。最初に上がってきたのはサンバソウです。師匠は40cm近いサバを上げています。次からは20〜30cmのアジ。この大きさだと良く引きます。お土産が確保できたところで、次に狙ったのはマダイ。外洋に出ているので、大きな揺れがあります。フカセと天秤両方で狙いますが、本命はなかなかヒットしてくれません。そのうちに、波も大きくなったので、再び元のところへ。しかし、朝のような入れ食いと言う状態ではありません。なんとか最後に落とした仕掛けにカワハギが掛かりタイムアップ。今日の2人の釣果はサンバソウ、チャリコ、サバ、カワハギ、フエフキダイ(?)とアジ多数。今夜はのおかずは贅沢に各種刺身ででした。(^。^)


2005年4月30日(土) 矢口浦の船釣り

 仕事の都合で、約2ヶ月、竿を持っていませんでした。久しぶりの釣行です。前日の夜、自宅を出て、引本で仮眠。6時過ぎに、船宿オザキに集合。今回はいつもの生がきさん、ムッチーと3人です。船は一番大きなもの。最初は湾を出て、根回りを狙います。水深は20m。アタリはあるのですが、なかなか乗ってきません。そのうちに、ムッチーが20cmを超えるメバルをゲット。さらに、泳がせていたアジにアオリが抱きつきました。ヤエンを落としたものの、何かに引っかかって上がってきません。根掛かりかと思ったものの、イカリを上げてみると、そのまま上がってきました。そのうちにイカリのロープからはずれ、巻き上げると、まだ、アオリはヤエンに引っかかっていました。胴長30cmを超える量物です。ウラヤマシイ。その後は、エギにもアジにもアオリは来ません。根廻りでは、カサゴ、キュウセンをはじめとした、いろいろの魚が釣れました。午後からは湾内に入り、キスを狙います。ここでも食いはそれ程良いわけではないですが、20cmを筆頭に11匹をクーラーに入れる事が出来ました。天気は良かったのですが、大物はアオリ一パイのみ。ちょっと寂しい結果になりましたが、気持ちよい一日を過ごすことが出来ました。いつかリベンジするぞ〜。


2005年2月25日(金) 伊自良湖のワカサギ

 さすが平日は空いています。空いているついでに朝7時過ぎだというのに、管理棟には誰も居ません。10分ほど待っていたら管理人さんが来ました。最近釣れるところはと聞くと、カーブミラー前かなあとのこと。先客の横に舟を付けて早速釣り開始。曇り時々霧雨という天気で、期待を膨らませますが・・・、忘れた頃に一匹掛かっている程度。それも小さい。アタリが殆ど分かりません。ロープ前にも行きましたが、状況は同じ。再びカーブミラー前に戻り、じっくり狙うことにしました。たまに、3匹掛かりましたが、相変わらず、忘れた頃に掛かるのみ。近くの人が”午後から良くなるよ”と言っていたので、それを期待しましたが、最後までこのペースは変わりませんでした。14時に上がりましたが、釣果は48匹。大きさも6〜9cmで、平均は7cmといったところです。釣り人も舟は5艘、7人のみ。最近は釣れていたらしく、今日のような日は珍しいそうです。


2005年1月29日(土) 志摩石鏡のマダイ釣りのはずが・・・

 前日、中国から帰国。そして初釣り。師匠の掲示板の常連、HATAさんが通っている釣り宿でのマダイ釣りに挑戦です。メンバーは師匠、HATAさん、クーさん、生がきさんの5人。乗合船で12時出船。トイレ付きの大型船です。ポイントまでは10分少々。マダイなんて狙ったことが無いので、まず、餌のつけ方から指導を受け、竿出し。何がアタリかわかりません。後ろの方では40cmクラスを掛けはじめました。そのうちこっちにも来ると思っているものの、全く、アタリらしきものがきません。2時間ほどして、かすかなアタリ。あわせると、竿が重たい。ひょっとしてと思ってあげてくるも、重たいだけで、グングンといった引きがありません。カワハギでした。さらに真剣に狙うも、納竿までアタリを分からないまま終了。釣果は、クーさん3枚、師匠2枚、さすがHATAさんは7,8枚。生がきさんと私はカワハギと馬ズラのみ。初釣りとしてはちょっと寂しいイ結果になってしまいました。帰りがけ、HATAさんからおすそ分けして貰った2匹がお土産になりました。


2004年釣り番外編へ


戻る