成人式レポート

さぁ大学のレポートも書かずにこいつを書こうとしてしまっているわけだが、
(最終的に書き終えたのは相当暇になってからだがねw)
長文になりそうなので覚悟して下さい。

まず、成人式の様子を伝えるために前日からの話を書かねばなるまい。
日記の中でもちょこちょこ書いているので知っている御方も多いだろうが、
オレは軽いアトピー持ちなんです。今冬はこのアトピーが少々悪化気味でね、
寝てるうちに無意識で顔を引っ掻いちゃうわけよ。
成人式当日の日に傷だらけの顔で行くってのは避けたいところなので、
睡眠時間を減らして無意識になる時間を減らそうと考えてみたりする。
しかしながら、明日はいつもより少々早起きせねば間に合わない…。
となると、なるべく睡眠時間を減らしたいが早く寝ないと起きれないという
ジレンマに襲われることに…wさて、このジレンマをどーするかと思考回路を動かしてみる…。
少し動かして単純明快な解を得ることに成功。「寝なければいい」
こいつならば極限に寝る時間を減らす上に寝坊して遅刻することもない!!
というわけで目標を完全徹夜に設定。徹夜をするための材料は三国無双3の猛将伝。
無双3のLV11武器取得にせっせと励む。分かる人しか分からんが、
呉勢力とその他勢力の武器取得を次々と進めていく…

終わりにさしかかる頃、外も明るくなってきた…。
7:30 三国無双の電源を落とし、多少、重い目を開くため、そして身綺麗にするため、
    風呂場へ朝シャンをしに行く。

8:00 洗い終わり、髪の毛を乾かし終わり、身支度開始。
    大学の入学式以来、着ていないスーツを着用し始める。

8:10 何かメシ食おうと思ったが、朝メシっぽいのは正月の餅しかねぇので、
    選択肢、他になく、餅を食す。8:40前に渡辺氏の御母様が迎えにくる
    そうなので、ちょっと焦る。餅を慌てて食うのは死因になりかねないが
    この際、仕方ないので餅を慌てて食う。そして死なずに食べきることに成功。

8:20 御トイレ、歯磨きetcの諸々の準備。8:40に迎えに来ると聞いてたので、
    その時間を目安にして準備してたんだが、歯磨き途中、8:30頃にお見えにw
    すぐに口をゆすぎ、急いで外へ。慌て気味だったが特に遅れることもなく、乗車。

8:30 このお迎えは直接会場に行くためのお迎えじゃないんです。清水氏と渡辺氏の
    親間で決めたことらしいんだが、中学生の時の仲間で写真を撮ろうぜ計画。
    のためのお迎えらしい。その後、加藤氏を拾い、清水氏の家へ到着。
    オレと加藤氏と渡辺氏と清水氏と遅れてきた原氏の5人が集まってパシャリ。
    デジカメを持参していたオレも記念に各人をパシャリ。「じゃ、色々話したいことも
    あるだろうから会場までダベリながら、いってらっしゃいと」一言、言われ、
    清水氏の家から会場である南部コミュニティセンターまで歩きで行くことに。
    会場までそこそこ距離があるから、道行く人はスーツを着た5人組が
    スタスタ歩いてるから、「あいつら成人式に行くんだろ」的な
    視線で見られてたような気もしたなww

9:15? ぐらいだったかな。もう会場を目前にしたわけだが、
     成人式の会場受付は9:30。まだ少々時間があるから最寄のミニストップで
     時間を潰すことに。ここでもスーツの5人組がゾロゾロ入ってきたから
     店員さんも少々、ビビっただろうな( ̄▽ ̄;)あはは・・
     
9:30 そろそろかなっと思って会場入り。会場の入り口には毎年使いまわされているで
     あろうと思われる立て看板が。その名も「新成人を祝い、励ます会」
     いやいや、祝ってくれるのはありがたいが、励まされるほど落ち込んじゃいねぇと、
    看板にひとつ、つっこみを入れつつも会場入り。

会場には既に女性陣が数人いたが、まだ人は少ない様子。
すると、ふとそこへ板橋氏が。中3の時はいつもさっきの5人と板橋氏の
6人で一緒に帰ってたからね。懐かし、懐かし。あの頃は小さかったが板橋氏も
大人っぽくなって、中3の時から身長変わってないオレは一番背が低くなっちまったぜw
その6人で2階へあがり、会場へ入る。まだ誰もいない。席も自由。中央に4つある机には
それぞれ、みかんと缶コーヒーが置いてある。まぁ後でもらえるんだろと思い、とりあえず、着席。
やっぱりいいところに座ろうぜってことになり、オレの独断でど真ん中に陣取る。
ど真ん中に陣取った記念に会場をデジカメでパシャリ。
こんな感じです↓

そんなこんなで待っていると懐かしい顔ぶれが次々に現れ、再会を楽しみつつ、
デジカメでみんなを撮ったりするwここでその画像を載せてもいいんだが、
載せられた野郎共から不平不満がボロボロ出てきそうなので、やめます。ハハハ。

さぁみんな集まってきたところで式が始まった。
やっぱり成人式ってーと、「成人になると選挙権も発生します。お酒も飲めるようになります。
みなさん、責任と自覚を持って行動しましょう」的なことを言われるんだろうなと思っていたが、
案の定というか必然というかそういう話が色々な方々から話されました。久しぶりの友との
再会にみなさん、それどころではないという感じで、あまり話を聞いているようには
見えませんでしたがね。( ̄▽ ̄;)あはは・・ まぁどこぞのアホみたいに成人式を異様な
テンションでぶち壊そうとする輩がいないだけ十分。110人中90人ぐらいは出席してたみたいだし
まぁそこそこしっかりした成人が育ったんではないでしょうかねと勝手に脳内判断。
そして、そうこう考えているうちに御偉いさん方や来賓さんの長い話が終わる。
話し後に、成人式のプログラムに組み込まれているものは主に5つ。

@交流の時間
「皆さん、目の前のみかんとコーヒーを手に取り、昔の仲間と交流して下さい」的なことだ。
コーヒーってチビッコはあまり飲まないからやっぱり大人の飲み物的イメージなのだろうか。
まぁコーヒーってのは許す。でもみかんってどうよ、コーヒーのお供としては明らかに不適切。
コーヒーはみんな飲んでいたようだが、みかんは一応手にとってはみるものの、
やっぱり返却している人が多かったww オレらの仲間も次のプログラムが始まる前に
みかんを返却wオレに返却してこいというので見た目がいいようにみかんでピラミッドを形作り、
返却したwコーヒーは出すならもうちょっと合いそうなものを提供してくれとつくづく思ったw


Aキャンドルサービス
最初プログラム見たときは一体何すんねんと思いましたよ正直。そのキャンドルサービスを説明すると
まず、主催側のおっさん達が明らかにチビッコのバースデーケーキにプスッと刺すようなロウソクを配布。
それと同時に端っこの方からプラスチック製のロウソクの持ち手も配布。
←配布されたロウソクと持ち手。
予想以上にショボイ、キャンドルサービスになりそうだと思いつつ、配布を待っていたわけだが、
ロウソクが早めに配布されて持ち手の配布がされる前に火が配布されてしまったww
お分かりのとおり、持ち手もないのにどんどんロウソクが溶けていく…配られていた持ち手が
底をつきてしまったのか真ん中付近に座った人の一部は持ち手ナシの状態ww
オレはなんとかもらえたけれど、ない人はダラダラとロウが溶け出し、「アチッ」という声も…チラホラww
一際、立派なキャンドルをもった新成人代表が誓いの言葉的なものをしゃべっているが、
みんないかにロウソクのロウが垂れないように持つかに必死で誓いの言葉なんて聞いてられる
状況ではなかったね。こんなサービスなんてやる意味ねぇぇ!!とマジで思わされたなw

B琴の演奏。
プログラムになんて書いてあったか忘れたが、レクリエーションかなんかだったかな。
レクリエーションって名前もどうかと思うが、まず、琴の演奏が行われた。
明らかにサークル活動っぽさがにじみ出ているようなおばさん集団が出現。
上の段に6人、下の段に6人という構成で明らかに女子十二楽坊に対抗意識を
燃やしているんではないかと思われる12人組が登場。琴の演奏をしていただいたのは
歓迎するんだが、選曲が古すぎるよ〜。今の若者が聞いても(  ̄_ゝ ̄)フーンっていう曲ばかり。
何曲、演奏するのかも分からないまま、1曲目、2曲目はなんとか聞いてたが、
みなさん、徐々に聞く集中力が薄れてきたよう…w そしてまだ続くんかいという雰囲気の中、
3曲目に突入。ふと、演奏者を見てみると、下の段のおばさん演奏してないジャンww
確かに、下のおばさんは年齢が高そうだし、きっと技術がねぇんだろうよ。だとか
高齢すぎて次の曲演奏のために充電が必要なのさ。 と、くだらない話しを隣に座っている
打田氏とボソボソ、しゃべってたw 4曲目に入ったぞ、さぁどうなる!!と目を凝らして見ていると、
下の段のおばさん方、またしても動かず!! まぁまぁ2曲演奏して2曲休んでもプラマイゼロですよ。
次に期待…。4曲目終了…さぁ下段のおばさん方、充電エネルギーでいい曲を演奏してくれ。
と思ったのも束の間、演奏自体終了。_(゚_。)/ズルッ!… ヽ(。_゚)_ドテッ!… (o_ _)oバタッ…。
終わりかい!終わりなんですかい!!とホントにツッコミ入れたくなる状態で終了。
下段おばさんのおかげで、ある意味ちょっとおもしろかったww

C加納ふるさと太鼓
このふるさと太鼓と銘打たれた太鼓演奏集団なんですが、加納小学校にいた人間なら
何かしらの地元のイベントで確実に聞いたことがあるという代物。
成人になったお祝いにこのふるさと太鼓を聞くっていっても、今まで聞きすぎていて、
全く、ありがたみがないwまぁでもしかたあるまいということで聞きに入る。
まず、子どもの部。オレはこのふるさと太鼓の演奏では太鼓よりも演奏中に出てくる
チンチロチンチロチンチロチンチロという小さい鐘を叩くリズムが好きなので、そこだけに注目して聞く。
ふとチンチロを叩くのと同時に小太鼓をポンポコポンポコ叩くリズムも出てきて、一つ思った。
小さい鐘のチンチロと小太鼓のポンポコが組み合わさるとチンポコだなヾ(≧▽≦)ノギャハハ
そうやって打田氏にボソッとしゃべったら2人で大笑い。笑いこらえるのに必死ww
非常にアホくさい上に演奏している子ども達にメチャメチャ失礼。悪い大人ですコレ。
まぁ、でも演奏している子どもたちも数人を除いて非常にやる気ない顔でやってたので
おあいこですよ実際。祝う誠意を示すにはやる気もって太鼓叩きましょうってことですね。
って悪い大人の言うことは説得力がまったくありませんな( ̄▽ ̄;)あはは・・
そんなこんなでふるさと太鼓の子どもの部終了。司会のおっさんもオレ達が飽きてるなぁと
察したのか、「次の演奏で最後ですからね、もう少し我慢してください。」との一言。
司会者さんも気苦労ですなと、司会者さんの心中を察し、ちょっと苦笑い。

太鼓の配置を少し変えて、ふるさと太鼓、大人の部開始。いや〜やっぱり大人の太鼓は
パワーが違いますねぇ。子どもの部に続いて聞かしたことによって、音の迫力の違いを重々と
感じさせられました。子どもの部は大人の部で我らを感動させるための布石だったのか!!
とも思わせる構成にちょっと感心。そうだとしたら子ども達、かわいそうだけどなw
でも、感心はこれだけにとどまらず。そして奇跡が起きた…。
さっき、@交流の時間の時にオレがみかんをピラミッド型に積んで返却したと書きましたが、
その積まれたみかんが太鼓の音エネルギーの振動でコロンと転がったんです(゚Д゚)!!(゚Д゚)!!(゚Д゚)!!
みかんが置いてある机は4つあると前に書きましたが、太鼓を演奏してる場所から
一番遠い場所に置いてあった机のみかんが落ちましたからね、
σ゚ロ゚)σあんたらの太鼓スゲェェヨ。とここに来て大感心。みかんがコロンといくレアな瞬間を
見れた人はあまりいなかったようだが、見た人からは笑みがこぼれてたねww
演奏後、ふるさと太鼓のメンバーが不足気味なので参加して下さい。ということを暗に意味する
言葉を放ち、ふるさと太鼓の演奏終了。まぁ積んだみかんをコロンと転がせられるまでに
なれればイカスけど、そこのレベルに到達するには相当、修行が必要そうだからムリですねw

D全員で写真撮影
みかんが転がってしまうということ以上のハプニングが起きるはずもなく、フツーに写真撮影。
記念にオレも向こう側へ行ってデジカメで撮りたかったが、そういうわけにはいかないので、
おとなしく、写真撮影の並びの中へ。流れ的に両隣はあまりオレと身長差のない打田氏と
渡辺氏になり、オレの背の低さを目立たせないことに成功。隣に加藤氏とか来たら、
背の低さがモロバレになっちまうからな。OK、OK。

これで成人式終了。記念品もらった人から、お帰りになってけっこうですよとのこと。
記念品に何がもらえたかと言うと…ビジネスファイブとアルバム。ビジネスファイブはいわゆる
5つの文房具の詰め合わせですな。あまり大した記念品でもないが、ありがたくもらっておこう。

成人式中に成人式が終わった後、加納中学校に行けば、茜部地区の人にも会えますよ。
行きたい人は行ってみて下さい。という情報が大々的に流された。
私が通ってた加納中学校は加納小学校と茜部小学校の合流する中学校ですから、
ただ、成人式に出るだけでは小学校単位のお友達にしか会えないわけです。
中学校単位での仲良いお友達がいる人にとっては式後に中学校に行けば会えるということで
ちょっとした朗報になるのかな。別にこの人に会いたいって人もいなかったが、加納地区の
成人式の会場と加納中学校とは目と鼻の先なので、なんとなく行くことに。

成人式会場に一番ノリだったオレらは加納中学校にも一番に到着。茜部小学校の人たちの
姿はまだない。そりゃ、距離が違うから当たり前だけどね。中々、現れないので、
加納中学校はただのダベリの場となるwそういう場に行くとオレも異様なテンションになり、
普段の物静かな感じからしゃべりまくってしまう感じへ変貌。もう止められない。
しばらくして茜部小学校の人たちも集まってきたが、特に会いたい人もいないため、
しゃべり止まらず、延々と懐かしの友としゃべり続ける。そろそろメシでも食いに行こうかと
いうことになってどこかへ行くことに決定。加納中学校から歩いていける距離では「ガスト」か
「和食さと」のどちらかしかないが、一緒に行くことになった清水氏と仲の良い番氏が
ガストでバイトをしており、ガストのメシは食いたくないということを言ってたので、さとへ行くことに。
昼メシ時にスーツ姿の8人組がゾロゾロ入ってきたから客もそりゃビックリするだろうよw
まぁ今日一日、そういう視線で見られてたからもう慣れっこだがねw

それで、メシ食い終わり、さぁーどーしよーか。ってことになったわけだが、そこの時点で板橋氏
は帰宅。どーしよーかとトボトボ歩いている過程で打田氏も他の友からお呼びがかかり、離脱。
結局、解散ってことになるが、オレは加藤氏からマンガのNARUTOを借りたかったので、加藤氏の
家を経由しつつ、帰ろうとしたが、最終的にオレん家で遊ぶってことになった。オレん家に
行く過程で原氏も離脱し、結局、加藤氏と渡辺氏と清水氏とオレという初詣メンバーが残ったw
まぁオレん家、来ても特にやることないのでなんか適当にゲームやって解散。

そんなこんなで今日の成人式は終了。
まぁそういうことで、この成人式レポートも終了させていただきましょう。
長文失礼しました〜そして、御読みいただきありがとうございました〜(゚Д゚)以上!!


1月の日記へ戻る/2月の日記へ戻る