偏食グルメのための
どっちの献立SHOW!
【 過去履歴 】



  < 献 立 一 覧 >
(提供・協賛) 某銀行 行列のできる食堂

   2005年度   
2/01(火) ●豚汁 野菜の天麩羅
●煮込みハンバーグ スパゲティー 赤だし
残念です、本日は食べられません。
昨日からすごい寒波が来ていて、毎日が小雪まじり、暖かい豚汁なんかいいっすね〜
2/02(水) ●カレーライス サラダ
●串カツ ししゃもの唐揚げ 煮付け 赤だし
oh! し、し、ししゃもですか? 初物ですね〜
ちょっと、そそられるメニューでっす。しかし無難にカレーにするかな・・・
2/03(木) ●チキン味噌カツ 煮物 赤だし
●麻婆豆腐 揚げシュウマイ
あまり良くない木曜日としては、上出来ではないのでしょうか?
ちょっと、迷ってますよ。当日の気分と寒さで決めます!
2/04(金) ●カレーの唐揚げ アラカルト 赤だし
●味噌ラーメン アラカルト
味噌ラーメンでっす!
暖かいラーメンは、冬の定番! しかし年中好き〜〜〜〜 
     ・・・ 
2/07(月) ●和風ハンバーグ 煮物 赤だし
●大盛焼きそば 煮物 赤だし
焼きそば食べました。煮物ではなく揚げ物でしたよ!
珍しく月曜日からヘビーなメニューです。今週はうどんがないですね・・・
2/08(火) ●厚揚げ野菜うま煮 春巻 赤だし
●天ぷら和そば 煮物
昨日の反動でしょうか?全然パッとしないメニューです、本日は食べたくないですね〜
パンでも買ってきますかな・・・
2/09(水) ●チキン唐揚げ 春雨サラダ 赤だし
●味噌おでん コロッケ 吸い物
味噌おでんです。前回のおでんの時のリベンジじゃ〜
悔しかったぞ、余り具のみ入れられた時は・・・せめて玉子だけは欲しい!
2/10(木) ●中華そば 焼売
●フライ盛り合わせ 煮物 赤だし
1日早い週末で、ラーメンとはラッキーです。
あったか〜く、すすらせてもらいます〜〜
2/11(金) (祝日) ご家庭で オリジナルをどうぞ!       本日は建国記念日です!!
日の丸弁当でも食べますか。。。
     ・・・ 
2/14(月) ●玉子丼 揚げ豆腐 赤だし
●和そば 煮物
玉子丼ですかね〜。とりあえず、どちらでも食べられますが・・・
最近、のびた和そばに嫌悪感があらわ!
2/15(火) ●ホイコーロー シュウマイ
●うどん 野菜の天ぷら
ホイコーローは嫌じゃね〜。かなり辛いと思うよ!
うどんは和そばと違ってのびるのが遅いから、個人的にはgood!
2/16(水) ●照り焼きハンバーグ ポテトサラダ 赤だし
●カレ−焼飯 揚げ物 スープ
今週のメインイヴェントでしょうか?好対決となりました!!!
ハンバーグの方の行列がやや長くなるのかな???
2/17(木) ●関東煮 煮物
●中華飯 餃子 スープ
ん〜関東煮ですかね、ちょっとは胃がリラックス!
けど、ぶっかけものも好きなので、当日の気分次第か。。。
2/18(金) ●中華そば アラカルト
●魚のチリソース アラカルト 赤だし
2週続けて単なる中華そば? 好きだから大丈夫じゃが、ちょっとはアレンジしたら?
まあ塩ラーメンじゃないだけOKとしておくか・・・・
     ・・・ 
2/21(月) ●串カツ・蟹コロッケ 煮付け 赤だし
●味噌うどん 煮付け
串カツ食べました〜。
昨日は家族が全員風邪で熱を出し、麺類(うどん)三昧だったので・・・
2/22(火) ●煮込みハンバーグ サラダ 赤だし
●豚汁 天ぷら
定番のハンバーグでしょうかね〜。雪がいっぱい降って、底冷えがする日なら豚汁かもね!
ありえね〜か???
2/23(水) ●麻婆豆腐 揚げ餃子
●カレ−ライス コロッケ
定番のカレーライスでしょうかね〜。しかし挽肉たっぷりだったら麻婆も捨てがたいでっす!
ありえね〜か???
2/24(木) ●とろろ山菜和そば 煮物
●チキン唐揚げ 春雨サラダ 赤だし
いけませ〜ん、パンですね〜
どうしようも無いときは、そばの方ですね〜。ご飯にととろ乗せて醤油たらして食べたほうが・・・すきっ!!!
2/25(金) ●味噌ラーメン アラカルト
●海老かつ アラカルト 赤だし
今週もラーメン食べられてうれしいな〜って思っていたら、本日は拙者休暇でした〜
ハレホレヒレハレ〜 もっと美味しいもん食べに行ってやる〜
     ・・・ 
2/28(月) ●フライ盛り合わせ 煮物 赤だし
●うどん 煮物
フライ盛り合わせ食べました〜。
週末にケーキ三昧して、胃がおかしくなってま〜す!
     ・・・ 
   2004年度   
2/02(月) ●大根下ろし和そば 牛じゃが君
●鯖の味噌煮 菜の花胡麻和え 切り干し大根煮付け 吸い物     
本日は食べられません! よかった〜〜 たすかった〜〜
蕎麦しか選択の余地がありませんでした・・・
2/03(火) ●豚肉丼 もやしの中華味 赤だし
●麻婆豆腐 たけのこ煮付け かぼちゃ煮付け     
本当は牛丼では、なかったのでしょうか?
BSE問題は本当に深刻ですね〜〜。けど挽肉系はまだガンガン食べてますけどね。
2/04(水) ●牡蠣フライ 里芋煮付け きちゃく煮付け 赤だし
●中華そば ミートオムレツ
中華そばです。やはり一週間に1回はラーメンの日がないとね。
ちぢれ麺にコショーをかけてすすります。
2/05(木) ●鉄火丼 菜の花ピーナッツ和え
●豚肉とじゃが芋の味噌炒め 大根煮付け 角揚げ煮付け 赤だし
ほ〜らね、また豚肉メニューです。ん〜ここは鉄火丼にしてみるか
またヅケのように味がしみているといいな〜〜
2/06(金) ●豚カツ スパゲティー 赤だし
●山かけうどん 蓮根煮付け
週末の締めもブタでした、鳥インフルエンザもかなり申告です。豚カツ食べますよ〜〜
早くササミぐらい食べられる状況になって欲しいです。内国鳥ならOKなのにね〜・・・
     ・・・ 
2/09(月) ●大盛り焼きそば 牛肉コロッケ 赤だし
●ミートボール味噌味 煮付け 赤だし     
大盛り焼きそば食べます! 別に大盛りじゃなくてもね・・・
本当の大盛り焼きそばなら、ご飯いらんもんね!
2/10(火) ●茶碗蒸し 煮付け 赤だし
●酢豚 ハムポテト     
寒い日には茶碗蒸し〜 まったりと暖まります〜
どうでしょうね〜先週は雪の日が続きましたけど・・・
2/11(火) (祝日) ご家庭で オリジナルをどうぞ!       本日は、建国記念の日でっす。
週の中日なので、よいリフレッシュになりますね!
2/12(木) ●豚ロース焼肉丼 煮付け 赤だし
●豆腐卵焼き 焼きそば 赤だし
ん〜〜 豆腐卵焼き??? え〜〜 これって豆腐ステーキじゃないの???
名前を変えて今冬初登場なのか? パワーアップしたのか? 楽しみでっす!
2/13(金) ●味噌カツ ポテトサラダ 赤だし
●味噌ラーメン アラカルト
もう、ブタ、豚、ぶた〜っと飽きてきましたよ。
よかった今週末は、ラーメンで締めれて〜〜
     ・・・ 
2/16(月) ●タヌキおろし和そば アラカルト
●海老シュウマイ 煮付け 赤だし     
ん〜なんだかあまり選択したくないメニューです!
海老シュウマイでしょうか? けど業務用(安い)シュウマイって結構あと胃がもたれるんですよね〜
2/17(火) ●ポークカレーライス シーチキンサラダ スープ
●いか天チリソース 切り干し大根煮付け はんぺい煮付け 赤だし     
無難なカレーライスでしょうね〜 ここでもポークとうたってます〜
たまには、好きなものをトッピングしてみたいです。。。
2/18(水) ●鯖の塩焼き 煮付け 吸い物
●中華風焼きそば ハムポテト     
有無を言わさず 焼きそばです
こんな日は考える気力すら失せます・・・
2/19(木) ●関東煮 鰺フライ
●ミートオムレツ ひじき煮付け 春雨サラダ 赤だし
ん〜〜今週はパッとしませんね〜 魅力のあるメニューが・・・
関東煮にしてみましょうか!
2/20(金) ●メンチカツ スパゲティー 赤だし
●ミートスパゲティー ポテトサラダ 赤だし
あ〜〜 とうとう今週はラーメンすら食べさせtもらえない〜。
地獄のような一週間でした。もうどっちでもいいわ!
     ・・・ 
2/23(月) ●キツネうどん アラカルト
●牡蠣フライ 煮付け 赤だし     
けつねうどんで〜す。個人的にはおアゲが大好きです〜
天ぷらうどんよりも好きです。庶民的に育てられたか???
2/24(火) ●海老天津飯 マカロニサラダ
●豚肉と茄子の味噌炒め マカロニサラダ     
久々に茄子ですか〜〜。これから秋まで悩まされるのしょうか?
季節のものは季節に食べればよいのに〜茄子だけ。。。
2/25(水) ●坦々麺 アラカルト
●けんちん汁 鰺フライ     
2週間ぶりのラーメンです。最近坦々麺が多くなってますが・・・
結構麺とスープが分離してます。いけませんのいけませんです。
2/26(木) ●海老・野菜天ぷら 菜の花胡麻和え こんにゃく煮付け 赤だし
●クリームコロッケハヤシライス ポテトサラダ 赤だし
天ぷらの前に「海老」の文字が・・・勝負しましたね〜太っ腹
けど、一般的に天ぷらといえば海老がいて当然らしいですよ! 個人的には子供のころ、天ぷらと言えばかき揚げだと思っていました。
2/27(金) ●和風ハンバーグ ポテトフライ 赤だし
●タヌキ和そば アラカルト
踏ん切りのつかない週末です。ハンバーグかな?
ビシッと選びきれないメニューが、ちょっと嫌だな!
     ・・・ 
   2003年度   
2/03(月) ●タヌキおろしうどん 揚げ焼売
●マーボー豆腐 竹輪・蓮根唐揚げ      
新春第一弾とほぼ一緒ジャン。はやくも法則発見か???
寒い日には汁物はありがたいね!
2/04(火) ●豚肉とキャベツの味噌炒め マカロニサラダ インゲン炒め 吸い物
●茶碗蒸し 野菜煮物 赤だし
早くも法則やぶれる〜!ホイコーローですか?
やっぱここは茶碗蒸しかな、銀杏2個も入っているし〜。 マイブーム!
2/05(水) ●天津麺 野菜コロッケ
●ササミかつ ひじき煮付け こんにゃく煮付け 赤だし
ここの天津飯は玉子焼きの大きいのをポンってご飯の上に乗せ、あんかけぶっかけるのよ!
業務用の卵焼きなので、あんと融合しなくって・・・とほほ・・・      <誤記>ごめんちゃい。初物「天津メン」の間違いでした。結構おいしかったでっす。ゲップー
2/06(木) ●メンチカツ スパゲティー(茄子) 赤だし
●ぶり魚の煮付け 大根煮付け ごぼう煮付け 吸い物     
いか〜ん スパゲティーに堂々と茄子って書いてあるじゃん! 初めてみました
我輩以外に茄子嫌いが大勢いたのかも? 茄子を使う料理にはちゃんと表記して下さいって責められたのか? フムフム、個人的に納得。
2/07(金) ●山菜和そば 牛肉コロッケ
●味噌カツ 芋サラダ 赤だし
金曜日定番ですね〜味噌カツ。そばも金曜日が多くなってきました?
ラーメンより茹でるの楽だもんね〜! そしてブツブツなんだよね〜腰が〜・・・
     ・・・ 
2/10(月) ●ミートスパゲティ ハムかつ スープ
●鯖の塩焼き 里芋煮付け 竹輪・半ペイ煮付け 赤だし      
スパゲティがメインディッシュとは斬新でっす!
いわずと知れたスパゲティを食べます!<後記>ゲッゲー ミートスパに茄子をいれるな〜
2/11(火) (祝日) ご家庭で オリジナルをどうぞ!       建国記念の日にちなんで、お頭付きのめでたい鯛なんかどうでしょう???
食堂の魚は嫌いだが、家ではたべますぞ!
2/12(水) ●うなぎ丼 菜の花ピーナッツ和え 赤だし
●フライ盛り合わせ じゃがいも煮付け 切り干し大根煮付け 赤だし
シーズンはずれの鰻!
まあ季節関係なく養殖しているので・・・、フライ盛り合わせのほうが不気味か? 当日のギャンブル!
2/13(木) ●味噌おでん 牛じゃが君
●チキン唐揚げ 蓮根煮付け ひじき煮付け 赤だし     
寒い日は味噌おでんが結構いい雰囲気なんだよね〜!
トリカラも随分久しぶりですね〜最近ササミに押され気味? 個人的は味噌ゆで卵が好き!
2/14(金) ●豚骨ラーメン 帆立フライ
●おろし豚カツ ポテトサラダ 赤だし
金曜日の歴史的メインイベント! ラーメンvsトンカツ。
豚骨だけはゆずれませんよ〜! また5分前には〜・・・
     ・・・ 
2/17(月) ●きつね和そば アラカルト
●白身魚フライ 焼きそば 切り干し大根煮 赤だし      
ちょっと新鮮みがなくなってきた〜!
和そばってそんな感じかな〜? そろそろ天ぷら乗せて欲しいな〜
2/18(火) ●いかリングカレーライス フルーツマカロニサラダ スープ
●海老焼売 大根煮付け 蓮根煮付け 赤だし      
ここはカレーで決まりっすね!
日本人って本当にカレーが好きですね。行列できるもんね〜! ここでは自分でライスを盛りまっす。
2/19(水) ●五目うどん 串かつ
●牡蛎フライ じゃがいも煮付け こんにゃくと竹輪煮付け 赤だし
まだまだ出てきますね〜牡蛎!揚げたてが食べたいですね〜
しかし我輩はうどん! 無難すぎる〜
2/20(木) ●けんちん汁 鰺フライ
●麻婆飯 三角春巻き スープ     
けんちん汁は、小学校の給食時から嫌いだった!おとなの味だよね〜
野菜のゴツゴツ感がだめだった!味もストレートすぎるかな?
2/21(金) ●ゆず塩ラーメン アラカルト
●ササミ天ぷら ひじき煮付け 春雨サラダ 赤だし
ん〜 ゆず塩? 要はほとんど塩の味じゃないの〜?全然興味をひかれません
ササミ万歳!たまには、ゆっくり行こうかな〜???
     ・・・ 
2/24(月) ●かき揚げ名古屋きしめん 切り干し大根煮付け
●手作り味噌串カツ がんも煮付け ごぼう煮付け 赤だし      
きしめんですか?ご当地名産ですね〜。
手作り味噌串カツって、味噌が手作りだったりして〜〜〜???
2/25(火) ●豆腐ステーキ 焼きそば ふりかけ 赤だし
●ソフトミートボールチリソース 竹の子煮付け いんげん煮付け 赤だし      
豆腐ステーキもあの忌まわしい事件からもう完全に復調でしょうか?
フリカケって日本人すきですよね〜。それだけでオカズでっす。
2/26(水) ●味噌ラーメン 一口魚フライ
●豚肉甘酢あんかけ 里芋煮付け こんにゃく煮付け 赤だし
水曜日にラーメン持って来ましたか?
味噌と豚骨はここでは一番のご馳走でっす!あんかけの大きな肉団子もちょっと魅力?
2/27(木) ●ハンバーグ煮込み マカロニサラダ 赤だし
●東京風天丼 菜の花胡麻和え 赤だし     
東京風ってどんなんでしょうか? 想像がつきません・・・
ハンバーグも時と場合で肉質が変わります。ちょっと不安?
2/28(金) ●タヌキおろし和そば ミニメンチカツ
●揚げ豆腐ソースかけ ハムポテト 赤だし
今週はラーメンが水曜日だったので、いや〜な週末になりました。
いや月末で、冷蔵庫の在庫整理か???
     ・・・ 


( どっちの献立SHOW【今月】へ戻る )


[ TOPページへ戻る ]




■■■   ご利用規約・免責事項   ■■■

無断複製、無断掲載はお断りします。 詳しくは、メールでお問い合わせください。

メール、お問い合せは   mailto:toshi-n-2@excite.co.jp   まで
  [ ★きさんど★ ]   
  URL= http://www.ccn.aitai.ne.jp/~toshi-n/
Copyright (C) 2002 DEMON.Co.LIMITED , All Rights Reserved.