「坐禅和讃」・・・白隠禅師

 

衆生(しゅうじょう)本来仏なり          水と氷の如くにて

水を離れて氷なく           衆生の外に仏なし

衆生近きを知らずして         遠く求むるはかなさよ

(たと)えば水の中に居て       渇(かつ)を叫ぶが如くなり

長者の家の子となりて         貧里に迷うに異ならず

六趣輪廻(ろくしゅりんね)の因縁は   己が愚痴の闇路なり

闇路に闇路を踏みそえて        いつか生死を離るべき

 

(そ)れ摩訶衍(まかえん)の禅定は   称嘆するに余りあり

布施や持戒の諸波羅蜜(しょはらみつ)  念仏懺悔修行等

その品(しな)多き諸善行        皆この中に帰するなり

一坐の功を成す人も          積みし無量の罪ほろぶ

悪趣何処にありぬべき         浄土即ち遠からず

(かたじけ)なくもこの法を      一たび耳に触るるとき

讃嘆随喜する人は           福を得ること限りなし

いわんや自ら廻向(えこう)して     直(じき)に自性(じしょう)を証(しょう)すれば

自性即ち無性にて           すでに戯論(けろん)を離れたり

因果一如の門ひらけ          無二無三の道(みち)直(なお)し

無相の相を相として          行くも帰るも余所(よそ)ならず

無念の念を念として          歌うも舞うも法の声

三昧無礙(さんまいむげ)の空ひろく   四智円明(しちえんみょう)の月さえん

この時何をか求むべき         寂滅(じゃくめつ)現前(げんぜん)するゆえに

当処(とうしょ)即ち蓮華国(れんげこく) この身即ち仏なり