2019年12月11日 更新

2019年12月11日 半田亀崎のハゼ釣り

 盆踊りの仲間のOさんよりハゼ釣りに行かないかと誘われ出かけてきました。場所は知多半田の亀崎。6時に出発し現地には8時少し回った位に到着。乗る船はOさんの友人のYさんの所有船で、Yさんが餌も用意してくれました。8時半に出船。10分ほどで釣り場に着き早速釣り開始。しかし、全然アタリがありません。すぐに場所替えです。しかし、次も全くアタリ無し。3カ所目でようやくYさんが一匹。20cm近いハゼです。この辺りではレギュラーサイズらしいのですが、自分は長良川河口堰下流や木曽川下流でしか釣ったことが無いのでこんな大きなハゼは初めて。しかし、2匹目が来ません。また移動。確かか4回目の移動後ようやく自分にも来ました。その後もアタリは厳しく、特に自分はなかなか釣れませんでした。夕方までこんな状態で釣り、自分は4匹のみ。OさんとYさんはそれなりに釣り、二人で16匹。型は18cmから20cm強のビックサイズでしたが、Yさんの話だとこんなに釣れなかったのは初めてだったとのことでした。


2019年11月21日 石鏡のマダイ(狙い)釣り

 久しぶりの石鏡。昼出船に合わせHATAさん、Nさんと出かけました。第2名神のおかげで、東名阪、伊勢道はスムーズ。現地には少し早く着きましたが、風が思ったよりも強く、白波が立ってました。そして出船。さすがにゆっくり走ります。そして20分ほどで到着。早速釣り始めます。そうとう揺れるだろうと思いましたが、北風のため、白波はすごいですがうねりは無い状況です。すぐに来ないかなと思いましたが、流れもそれなりにあり餌取りはあるもののアタリもありません。何度も餌を付け替えますが本命はおろかアタリ無しが続きます。そのうちに隣の人が掛けましたが上がってきたのはサバフグ。トモの人は大きなウマズラを掛けました。そのうちにこちらにもアタリが。来たのはサバフグ。このふぐは毒が無いので食べられますが、心配なのでリリース。そして15時過ぎに偶然すごいアタリ。ドラグがきき、なかなか上がってこなかったのですが、ようやく上がった魚は72cmのワラサ。その後はなにをやってもアタリが無く、17時過ぎに納竿。周りを見ると本命をあげている人もいましたが、一緒に行ったHATAさん、Nさんの3人とも本命無しでの納竿となりました。いつかリベンジにいかなければ。


2019年11月10日 長良川河口でハゼパーティ

 みんなが集まって、BBQを行うと言おうことで出かけました。場所は長良川河口堰下流。ハゼパーティです。現地には8時半に到着。まだ誰も来ていません。一人ハゼ釣りを始めると続々と仲間が来ました。みんなそこでハゼ釣りです。あまり釣れませんが、とりあえず2時間で自分は17匹。最高で30匹近く釣った強者も。10時半過ぎには釣りをやめてパーティの準備です。自分は天ぷら係。集まったメンバーは10名強。お品書きは、鮎の甘露煮、キムチ、天ぷら(ハゼ、小鮎、エビ、サツマイモ)、ミネストローネ、栗ご飯などなど。特に栗ご飯はダッチオーブン2個使い本格的に炊いたものです。鮎釣りの反省会も含め、みんなで飲み食い楽しみました。ハゼはそれほど釣れなかったものの天気も良く、最高の休日となりました。


2019年11月1日 長良川河口でハゼ釣り

 鮎が終わり、全く釣りに出かけませんでした。そこで一度竿を出してみようとハゼ釣りに出かけました。場所は長良川河口堰下流。現地には9時過ぎに到着。早速釣り始めますが、昨年以上に根掛かりが多く釣りになりません。数回に一匹釣れてくるものの、針も数回に一回なくなります。なんとか外れても牡蠣の殻が付いてくる始末。そんな中、何とは10数匹を釣ったものの、11時過ぎには風が強くなりとてものんびり釣れる状況ではなくなりました。そして一応一食分のおかずを確保し昼前に納竿。根掛かりが無くなれば最高の釣り場なのですが。


2019年 7月3日(水) 琵琶湖大川の小鮎釣り

 先週末からずっと雨模様で、とても友釣りに行く気になれません。そこで、急遽琵琶湖の小鮎を狙ってきました。天気予報は14時くらいから雨とのことで、それまでが勝負。といいながら現地に着いたのは9時半過ぎ。すごい人で、一級ポイントは完全に入れない状況です。そこで、偶然空いていた橋直下で竿出し。数投に一匹掛かる状態ですが、まあ楽しむには十分。そのうち下流のポイントの人がやめようとしていたので、そこに入らせていただきました。さすが入れ食いとはいきませんでしたが、喰いのスピードは上がりました。さらに大きな魚も掛かりました。コイかウグイかと思いきや釣り上げてみるとハスでした。その喰いも落ち着きはじめ、さらに餌もなくなったので13時半に納竿。実質3時間強の釣りでしたが、後で数えてみると77匹。そして最大は15cm。完全に友釣りのオトリになるサイズで、塩焼きにも耐えうるサイズでした。


2019年 4月27日~6月1日 今年もサツキマスを狙いましたが・・・・

 今年もゴールデンウィークから6月1日まで15日近く長良川でサツキマスを狙いました。しかし、サツキマスはおろか、おサボり、アマゴ、ニジマスですら釣ることができませんでした。例年だと5月の中旬以降は30cm前後のウグイが相当掛かるものですが、そのウグイもほとんど掛からず、流心で小さな当たりがあるのは、15cm前後のウグイで、たまにマス針に掛かってきました。ただ、サツキマスがいないわけではなく、自分ではないですが何本か釣った姿を見ました。


2019年 5月4日(土) 美浜沖の船釣り

 久しぶりに釣行。メンバーはいつものHATAさんとNさん。真鯛はあまり釣れておらず、メインは胴突きでの大アジ。10時出船、場所は完全に半島を出た日本海。思ったより波もなく流れもあるので、フカセも行ってみることに。胴突きは餌取りもきません。フカセで50m程出たところでアタリ。上がってきたのは30cm近いイサキです。その後、真鯛、チダイ、連子鯛も掛かります。1時を過ぎると潮止まりか何も当たらなくなりました。再びアタリが出始めたのは3時頃。場所も変わり、フカセ、胴突き両方にアタリが出るようになりました。ここで胴突きにメバル。さらにはキジハタが来ました。しばらくすると風向きが代わり、釣りにくくなったので、再度移動。ここでは、フカセ、胴突きの両方に大アジやチダイが掛かってきました。このアタリは納竿になるまで続きました。結果としては夜7時までに30cm前後のイサキ5匹、20~30cmの真鯛1匹、チダイ5匹、連子鯛3匹、メバル1匹、キジハタ1匹、40~50cmのアジ7匹と大漁でした。


2019年 3月1日(金) 入鹿池のワカサギ釣り

 前回まではHATAさんから譲り受けたリールを使用していましたが、今回は自作リール(1号、2号)の確認を兼ねての釣行です。晴れてはいたものの風が心配。場所はいつもの通り、排水口付近に集まっていたので自分もその付近に陣取りスタート。餌を下ろすとすぐに当たり。幸先良くかかってきます。ただそのアタも10時を過ぎるとストップ。その頃から風が強くなりたまに突風も。風が舞うので船が動き、アンカーロープに仕掛けを何度か取られました。午後も風は収まらないものの、あたりはやはり午後の方が多く、2連、3連が何度もありました。そのあたりが止まった15時半頃に納竿。その頃、風も落ち着いてきました。釣果は221匹。十分楽しめました。リールもまあまあの使い勝手でした。


2019年 2月7日(木) 入鹿池のワカサギ釣り

 今回は単独釣行です。8時出船。ほとんどのボートが取水口に集まっています。自分もその方向に。途中。魚探の反応はほとんどなく、ボートが集まっている付近のみに反応が出ている様子です。自分の一団の中にちゃっかり入り釣りスタート。魚探の反応はあるものの、入れ食いと言った状態にはなりません。2時間ほどで50匹程度。11時を過ぎるとそのあたりも魚探の反応もなくなりました。そこで昼食。午後もほぼ同じ場所に係留し再スタート周りはポツリポツリかかっているようですが、こちらには食ってきません。そのうちにようやく食ってきました。そのあたりも15時前に終了。晴れていた天気も曇って,かつ雨がパラパラ。そこで納竿としました。釣果は154匹。やはり午後からの方がよく釣れました。


2019年 1月30日(水) 入鹿池のワカサギ釣り

 天気が良かったので、先日のリベンジのつもりで出かけました。メンバーはHATAさん、tamaさんの3名。午前中は魚影は出るもののなかなか口を使ってもらえず伸び悩み。少し早めの昼食をとり午後からに期待するも15時頃まではほとんど同じ状況。15時過ぎからプチ入れ掛かりがあったもののなかなかその入れ掛かりも続かず、16時少し前には納竿となりました。釣果としては101匹となんとか3桁に乗ったものの、夕方まで粘った割にはちょっと寂しい結果となりました。


2019年 1月28日(月) 入鹿池のワカサギ釣り

 今度はクロさんからのお誘い。HATAさんは用事があるらしいので2名での釣行です。前回同様9時過ぎより釣り開始。予想通りポツリポツリで、食いつくのは毎回一匹ずつ。クロさんはたまにダブる、トリプルでかけています。そのあたりも11時を過ぎるとあたりが弱くなりました。11時半には一時桟橋に戻り昼食タイムです。午後は12時半過ぎより再スタート。午後に期待したものの13時になると雨が降り始め、結局13時過ぎに自分は納竿。しばらくボート屋で時間潰しをした後、自分は帰宅。釣果は83匹でした。クロさんは再度ボートで出かけました。後で”雨が上がった頃、よく釣れた”とクロさんから連絡がありました。


2019年 1月23日(水) 入鹿池のワカサギ釣り

 HATAさんからのお誘い。行ってきました。風もほとんどなく釣りには最高。魚探でも絶えず魚影が映っている状態。しかし、あまり食い気がないのか。たまにバタバタと来るとそれで終了の状態です。そして、実釣は9時前から始め、お昼までに91匹。HATAさんもほぼ同数です。自分はこれで納竿にしましたが、HATAさんは午後からも釣り、なななんと午後から爆釣。合計300匹超えとなっていました。次回は午後も釣ろうかと思います。


2018年釣り番外編


E-mail kemesan@js4.so-net.ne.com
.comを.jpに変更後、送信をお願いします。

戻る